みかわち焼き

技法

染付 そめつけ

細やかさと濃淡を駆使した、写実的な絵

〈技法〉

 素焼きの白地に、藍色の絵の具・呉須(ごす)[コバルトを主成分とした原料からつくられている]を含ませた筆で絵や文様を描き、着色する技法です。素焼きした器に、絵柄の輪郭(りんかく)を描いて着色していく作業を「骨描(こつが)き」と呼びます。さらに輪郭線が描かれた絵に呉須を面として染めていく仕事は「濃(だ)み」と呼びます。専用の濃み筆にたっぷりと呉須を含ませ、真横に構えて器の表面に注ぐように色を染み込ませていきます。素焼きの生地は吸湿性が高く、濃み筆は休まず動かし続ける必要があります。

〈特徴〉

 みかわち焼の染付は、「一枚の絵のような」と評されることがあります。

 やきものに描かれる絵は、陶工たちが器に同じ絵柄を何度も繰り返し描くうちに自然と省略や変形が起こり、パターン化された「文様」として定着していくものです。しかし、みかわち焼は、そのような図案の変形を経ることはなく、いまでも絵画を描くように、一筆ひとふでを運んでいきます。そのため、やきものの絵付けとしては珍しく、濃みの濃淡で立体感や遠近感を表現するなど、絵画的な手法が大切にされ続けています。

 また、輪郭線の中を塗る「濃み」の工程にも特徴があります。有田(佐賀県)で主流の「しぼり濃み」と呼ばれる二本の指で押さえた筆を動かす方法ではなく、筆を固定し、器を動かしながら、呉須を滲ませていく「流し濃み」の方法をとっています。

唐子 からこ

繁栄の象徴、子ども達が遊ぶ

 中国風の服装や髪型をした子どもの姿を描いた唐子(からこ)は、みかわち焼のなかで最も知られたモチーフです。
 多くの男児に恵まれることが中国では幸福の象徴とされていたため、唐子は幸せや繁栄を表す図案として、唐の時代(8世紀)から工芸意匠に描かれていました。
 三川内では、寛文年間(1661年ころ)に御用窯の絵師・田中与兵衛尚俊が、明の染付から着想し考案したと伝わっています。当初は自由に描かれていたようですが、やがて様式化され、よく知られているのは唐子が松の下で蝶などと遊び戯れるものです。当初は自由に描かれていましたが、江戸時代後期・末期頃は、口縁に「輪宝(りんぼう)」と呼ばれる連続した文様を連ねて、松と太湖石(たいこせき)、牡丹をセットにした様式が主流となり、それらは御用窯でつくられていたとも言われています。唐子の人数は、1人、3人、5人、7人の奇数がほとんどです。
 明治以降、唐子は絵師によって個性が加えられ、その表情や姿も大きく変わりました。現在は、親しみやすく、楽しい唐子像も描かれています。

薄づくり うすづくり

光を通す、緊張感に満ちた器

 光源にかざすと電球のように輝く、厚さは1ミリ弱の薄いやきものです。みかわち焼では、江戸時代中期に薄手の蓋付きの碗が一つの代表的な作品ですが、江戸時代末期からはさらに発展し軽く薄くなり、蓋付きの碗に加え輸出用に珈琲碗が多くつくられました。中国陶磁での名称「薄胎(はくたい)」、もしくは卵の殻にたとえた英語での呼称“egg shell”から「卵殻手(らんかくで)」とも呼ばれていました。

 明治時代は赤絵など上絵付けの器が多く、染付されたものが比較的に少ないのは、絵の具の水分を素地が吸うと、バランスが崩れ形が歪んでしまうため少なかったと考えられています。

透かし彫り すかしぼり

軽やかに、そして涼しく見せる工芸の粋

 繊細な技法を駆使した「細工物(さいくもの)」と呼ばれるなかの一つで、器面の一部をくり抜いて模様を表す技法です。素地が乾燥する前に直接穴を開けていきますが、一つくり抜くごとに不安定になるため、全体のバランスを慎重に見計らいながら作業が進められます。

 みかわち焼では全面を彫り、籠(かご)の編み目のように見せる一つの限界点まで発展していきました。江戸時代17世紀に始まり、明治・大正時代にはより複雑な技術を極めた作品が生まれました。

置き上げ おきあげ

塗り重ね、硬い磁器を柔らかく見せる

 立体的な絵柄を器に貼り付けることを「置き上げ」と言い、日本では室町時代の瀬戸焼(愛知県)や桃山時代の楽焼(京都府)で古くから見られる技法です。

 みかわち焼では、絵柄を水で溶かした器と同じ土を水で溶いたものを筆を塗り重ね厚く盛り上げてつくっていきます。塗り重ねが終わったところで、乾き切らないうちに、先の固い針ではっきりとした段差をつけるところを仕上げの削りをしていきます。
 硬い磁器の表面に柔らかい布を重ねたような滑らかな線と面が現れるのが特徴です。明治時代に完成し、大正、昭和初期に壺や鉢に描かれました。
 

菊花飾細工 きっかしょくざいく

一枚ずつ切り起こして生まれる、白い花

 磁器製の菊の花で、「手捻り」の技法で用いられるパーツの一つです。先端の尖った竹の道具で、土の塊りから花びらの形に一枚ずつ切り出します。一周したところで、今度はそれらを一枚ずつ起こしていきます。何周もくり返すことによって立体的な菊の姿が現れてきます。壺や蓋、瓶に装飾として貼りつけられます。

 彫り起こしたときは、花びらの一枚いちまいが鋭く立っていますが、釉を掛け焼成を経ると自然の菊のような柔らかさが醸し出されていきます。

手捻り てびねり

動物や植物の生命感をやきものに

 素地と同じ土を用い、細工のあらゆる技法を駆使して形をつくる装飾技法です。

 みかわち焼では、写実的な、あるいは曲面から独立した生命感にあふれた動物や植物がつくられます。代々受け継がれてきたモティーフの中に龍や獅子、菊などがあり、食器ではなく飾り物としてつくられています。

 これらは、江戸時代後期から明治時代にかけて盛んになり、江戸時代には平戸藩からの献上品や贈り物として、明治以降は、技術を誇示した万国博覧会への出品を目的にしたものも多くあります。

赤絵・染錦 あかえ・そめにしき

 染付を施した器を本焼き(1300度前後)した後に、赤や緑、黄色、さらには金で絵付けを行い低火度(800~600度、絵の具の耐火度に応じた温度)で焼成を行います。みかわち焼は、染付が中心でしたが、江戸時代末期から明治時代にかけて輸出が盛んになると、赤絵、金彩を施した染錦を施したものがつくられるようになりました。

絵柄と文様

みかわち焼で描かれることが多い、植物や文様を集めました。「唐草(からくさ)」などは繰り返して描かれる文様として知られていますが、みかわち焼では、パターン化されず写実的なことが多いのが特徴です。

牡丹 ぼたん

花が豪華に見えることから、中国では富貴の象徴とされてきました。日本では江戸時代には品種が豊富になり、栽培が流行したことが伝わっています。明時代末の中国の染付磁器や色絵磁器、そして日本においては肥前磁器(ひぜんじき/佐賀県と長崎県産の磁器)の図柄としてよく用いられました。牡丹の花一輪を描いた「牡丹花」、花唐草の花の部分に牡丹花を描いた「牡丹唐草」などの表現があります。

きく

中国では延命長寿の霊草として薬に用いていました。日本でもその美しさは高く評価され、高貴な吉祥文様として皇室の紋章にも採用されました。近代以降は献上品の象徴としての菊も描かれています。本来は秋草文の中のひとつの図柄でしたが、みかわち焼では特に菊が好まれ、図柄だけでなく立体的に表現したり、菊の形を器にするなどしてきました。花のほかに葉や茎も描いた「菊」、花一輪だけを描いた「菊花」、菊花を連続して描いた「菊花重ね」などがあります。

秋草 あきくさ

秋の七草や野菊・りんどうなど秋の野に咲く草や花の図柄です。草が生えているように下から上に向かって線を引くだけでも秋草らしく見えますが、みかわち焼ではしっかりと花が描かれていることも多く見られ、どちらかというと文様化されていない傾向にあります。繊細で可憐な感じを表します。

菊萩 きくはぎ

秋草文のうち、とりわけ菊と萩をメインに描く図柄です。不老長寿の薬と言われた菊と、荒れ地に真っ先に繁茂するほど強い生命力をもつ萩。これら二つの組み合わせが、繁栄と豊穣を意味しています。

唐草 からくさ

線状に蔓(つる)を表した、古くから見られる図柄です。中国では元時代以降の染付で盛んに用いられました。一本線で表した蔓に葉を加えたもの、葉のない蔓だけのもの、葉を輪郭線で表したものなど、みかわち焼にもバリエーション豊かな表現の唐草文様が描かれています。

牡丹唐草 ぼたんからくさ

唐草文様の一種で、花唐草の花の部分に牡丹を描いたものです。中国・明時代の織物や陶磁器などの装飾に使われました。その後もさまざまな工芸分野で幅広く使われています

羊歯 しだ

正月の飾りに使うウラジロのことで、霜雪(そうせつ)に傷まずに葉青を保つため、めでたいものとされてきました。長寿や一家繁栄の象徴です。みかわち焼では口縁部など周囲を囲む絵柄として用いられ、明治時代以降は、濃みを行わず骨描きのみで描かれることが多く見られます。

まつ

古くから神霊が宿るとされ、長寿・普遍・節操のシンボルでした。松飾りなど正月の飾りものとして、梅や竹とともに馴染み深い植物です。中国でも早くから磁器に図柄として描かれ、肥前磁器(ひぜんじき/佐賀県と長崎県産の磁器)にも描かれました。幹と枝・葉を表した「松」、枝を折った「折枝松(おりえだまつ)」、松の葉だけを文様とした「松葉」などの表現があります。

たけ

竹に雀や竹に虎の図柄など、古くから親しまれてきた題材です。竹の持つ折れにくい性質は強さの象徴として、武士の植物ともいわれました。稈(さお)に枝や葉を表した「竹」、枝と葉だけを表した「折枝竹」などがあります。

うめ

日本では江戸時代中期頃から果実生産も盛んになり、身近でおめでたい植物として好まれました。中国・明時代の染付磁器にも、梅の図柄は多くみられます。梅花では五弁の花が基本で、六つの円で表した梅花文もあります。折れ曲がった硬く細い枝に小さな梅花が咲いている「枝梅」、梅の梢に鶯(うぐいす)がとまった「梅に鶯」、真っ直ぐ延びた枝を鋭く表した「槍梅(そうばい)」など、さまざまな表現があります。

さくら

平安時代から図柄や文様として盛んに使われ、五穀豊穣の象徴とされてきました。

紅葉 もみじ

桜や梅が春を表すように、秋を表す図柄として描かれてきました。唐草や波、流水のほか、鹿と組み合わせて描かれることもあります。

あざみ

古くから薬草として馴染み深い植物で、近代に多く描かれるようになりました。葉には深い切り込みがあり、多くの棘があります。

葡萄 ぶどう

たわわに実る豊かな房と、大きな葉が特徴です。中国の染付磁器では、元時代の末期から明時代にかけて多く見られます。

柘榴 ざくろ

多産を意味する吉祥文様であり、鬼子母神の象徴として「吉祥果」と呼ばれています。つぼみや開いた実、それに葉や蔓で意匠構成した図柄などがあります。

かぶ

春の七草のひとつで、大根とともに昔から日本の野菜を象徴する馴染み深い植物です。

麻の葉 あさのは

六角形に六つの菱形を結びつけた幾何学文様です。その形が麻の葉に似ているため「麻の葉」と呼ばれています。麻の葉は丈夫でまっすぐに成長することから、健やかで縁起のいい文様とされています。連続した文様を「麻の葉繋ぎ」と呼びます。

矢羽根 やばね

矢につけられた羽を文様化したものです。「矢絣(やがすり)」とも呼びます。矢羽根の形や、羽の斑文の面白さと、武家にとっては大切な武具ということから、武を尊ぶ気持ちの象徴とされてきました。矢羽根を並べた文様や散らし文様にした図柄、ほかの文様と組み合わせた図柄などがあります。剣先文と区別がつかない場合も多く見られます。

青海波 せいがいは

同心円の一部が扇状に重なり合った幾何学的な連続文様。名称は、雅楽「青海波」で舞人が着る衣装の文様にちなみます。この波を重ねた文様は中国磁器にもしばしば描かれました。中国では明時代末期の祥瑞の幾何学文様の中に、鱗状の青海波が見られますが、日本ではしっかり規則正しい青海波が好まれました。無限の海の広がりを表す青海波は、海がもたらす幸福を呼び起こす吉祥文とされています。

七宝 しっぽう

両端のとがった長楕円形を四つ繋(つな)ぎ合わせて円形に作った文様を七宝と呼びます。仏教で七種の金属や宝物を「七宝」といったことから、金属・宝石類による装飾の形容に用いられました。中国では七宝と呼ばず、「幾何文」「桂花文」「錦文」などといいます。日本でも中国磁器の影響で、盛んに七宝繋ぎ(しっぽうつなぎ)文が用いられました。長楕円形を繋ぎ合わせただけのものや、中に十字の線や文様を描いたもの、長楕円形を二重に表したものなどがあります。四方どちらの方向にも限りなく延びて縁起がいいことから、吉祥文様とされています。

木賊 とくさ

細い円筒形の節をもつ茎が、まっすぐに伸びている様子を文様化した縞模様を木賊文と呼びます。シダ類の常緑草で、建築木材を磨くのに用いたことから「砥草」、音の当て字で「十草」とも書きます。

瓔珞 ようらく

瓔珞とは、珠玉や金銀の加工品を編んで、頭や首に掛ける装身具のことです。もともとはインドの貴族階級の人々が身を飾ったもので、仏像や寺院内の天蓋(てんがい)などに下げて飾りとされました。中国では明時代の染付磁器にも描かれ、特に末期の芙蓉手(ふようで)大皿や呉須(ごす)赤絵などに多く見られます。日本では17世紀後半に、中国の芙蓉手を写すなかで用いられました。

丸紋 まるもん

丸い形の文様を総称して丸紋と呼びます。明末の中国の祥瑞で多用しており、その影響で初期伊万里にも多く使われているのを見ることができます。表現のバリエーションとしては、丸の中に花卉文や捻文、紗綾形(さやがた)、七宝、花唐草、青海波などを描き込むなど、さまざまな文様が生み出されています。

亀甲 きっこう

亀の甲羅(こうら)のような正六角形の繰り返しによって生じる幾何文様をいいます。中国では元・明時代に多く描かれ、肥前磁器(ひぜんじき/佐賀県と長崎県産の磁器)でも多用されています。単独の「亀甲形」、連続した「亀甲」もしくは「亀甲繋ぎ」などがあります。

市松 いちまつ

碁盤の目のように四角形が並び、一つおきに二色に分けられた図柄のことです。石畳のように見えることから「石畳文」と言っていましたが、江戸時代の歌舞伎役者である市松が石畳文の衣装を身につけた舞台姿が評判となり、「市松文様」と呼ばれるようになりました。

輪宝 りんぽう

輪宝は古代インドの武器で、のちに仏教に取り入られてからは、仏の説法が心の煩悩を破ることのたとえに用いられました。車輪の中心から八方にひろがった輻(や)の先に鋒(ほこ)状のものがついた形で、災厄除けの力を持つと言われます。

紗綾 さや

卍の字をくずしたかたちを連続して構成した文様で、絹織物の一種、紗綾の織模様に多く見られることから紗綾形と呼ばれています。「雷文(らいもん)」の名称でも知られています。卍字は、インドでビシュヌ神の胸毛より起こった吉祥のしるしであり、仏菩薩の胸・手・足などに現れた吉祥・万徳の相を示すものです。

網代 あじろ

竹や葦、檜皮(ひはだ)を削り、斜めや縦横に編んでできた籠の表面を文様化したものです。檜垣文(ひがきもん)と呼ぶこともあります。

氷裂 ひょうれつ

氷がひびわれたように、大小不規則の三角形、四角形、五角形、ときには六角形で分割された文様のことです。氷竹(ひょうちく)文様とも呼ばれます。

一字文  いちじもん

めでたいしるしの意味を持つ文字を文様として入れたものです。福をもたらす「吉」、長く命を保つことや祝いを意味する「寿」、幸せを意味する「福」などがあります。

太湖石 たいこせき

中国・江蘇省の太湖(たいこ)から算出した石灰岩の一種。水の浸食によって奇岩の様相を呈したものを、中国の文人が好んで鑑賞しました。中国磁器の図柄としても多く用いられた影響で、日本でも17世紀以降の肥前磁器(ひぜんじき/佐賀県と長崎県産の磁器)などによくみられます。多くは樹木や草花の生え際に描かれています。

楼閣山水/山水 ろうかくさんすい/さんすい

近くの丘、遠くに霞む山、生い茂る樹、流れる川や海などを風景画的に描き、その間に橋や楼閣を描きます。楼閣は高殿(たかどの)、楼台(ろうだい)ともいい、五層の建物のことです。中国磁器の山水や風景画にしばしば描かれました。日本の風景を描いた中に中国式の楼閣や橋を配するようなこともあります。

唐子 からこ

中国風の衣装を着て、髪の毛を頭の上や左右に一部残して剃り落とした子どもをいいます。子孫繁栄を象徴するモチーフで、早くから織物ややきものの図柄として用いられ、中国・南宋時代の青白磁の梅瓶(めいぴん)にも描かれ、日本に伝わってからは、染付磁器に多く描かれてきました。みかわち焼では江戸時代後期以降、象徴になるほど多く描かれてきました。

獅子 しし

ライオンのことですが、日本にはいないため、空想上の動物として描かれてきました。中国では「獅子」は出世を願い、また魔よけの性格を持つ動物として親しまれました。

玉獅子 たまじし

「獅子」が「繍珠(ぬいだま)」とたわむれる姿です。「繍珠」とは、雌雄の獅子が戯れるうちに毛が玉になり、中から獅子の子どもが生まれるとされるものです。その二つを組み合わせた「玉獅子文」は、たくましい男子に育つようにということや、子宝に恵まれることを願う意味がこもった吉祥文様となりました。

りゅう

中国の想像上の霊獣です。大地と水を支配し、雲に乗って空中を飛翔して、収穫や悪疫の除災を司るとされてきました。中国・明時代末の皿に描かれたものが日本にも多く輸入されました。

つる

亀とともに長寿の象徴で、中国や日本でとりわけめでたいものとされる吉祥の鳥です。古くからさまざまな工芸品に図柄として登場し、松竹梅や亀とともに描かれることもあります。

鳳凰 ほうおう

古代中国における想像上の瑞鳥(ずいちょう)です。悟桐(あおぎり=桐の一つ)に宿り、聖天子出生のきざしとして出現すると伝えられ、桐とともに描かれることもあります。

千鳥 ちどり

文様でいう場合の千鳥は鳥の種類ではなく、海や川の水辺に棲み、群れをなして飛ぶ小鳥の総称です。曲線的な菱形を繋げたものを「千鳥格子」、波や流水を組み合わせた図柄を「波千鳥」と呼びます。

宝尽くし たからづくし

宝物のかたちを図案化した文様で、縁起のよい福徳を招くとされています。中国の八宝文や八吉祥文などを和風にアレンジしたものです。金銀財宝など思いの叶う「如意宝珠(にょいほうじゅ)」という玉、知恵・知識の「巻物」、勝利を意味する「軍配」、蔵の鍵である「宝やく」、昔の財布の「金嚢(きんのう)」、欲しいものが手に入る「打出の小槌(こづち)」、身を隠し守る「隠蓑」「隠笠」、香料や薬に用いる「丁字」などを散らして描きます。

やきもの用語・道具集

みかわち焼、および九州・肥前地区で古くから使われている技法や言葉の解説です。瀬戸や京都とも異なる、みかわち焼や肥前地区ならではの技法が、独自のやきものを生み出してきました。それらは言葉にも映し出されています。

網代陶石 [あじろとうせき]
寛永10年(1633)、今村三之丞(いまむらさんのじょう)によって佐世保市の針尾島三ツ岳(はりおじまみつがたけ)で発見された磁器用の石。天草陶石(あまくさとうせき)と調合され、白い磁器のみかわち焼が誕生しました。
天草陶石
釉と素地のどちらにも用いられる陶石で、日本でつくられる磁器の最も主要な原料です。熊本県の天草下島の北西部で多く産出し、もともとは砥石(といし)として出荷されたものが、17世紀半ばに磁器の原料になることを発見されたと言われています。
絵描きさん
独立して絵付けを生業とする職人の呼び名。
かな
器を削るための鋼鉄製の道具。大きな削り用と、小さな削り用があり、なま乾きの生地の外側や、高台削りに用いられます。
窯づみ [かまづみ]
窯のなかに製品を入れていく作業のこと。ほかの産地では「窯づめ」「窯入れ」とも呼ばれています。
きりよま
形成した器をロクロから切りはなす時に用いられる糸。馬の尻尾が最高級品とされましたが、普通は藁(わら)の芯をよったものが使われました。
車屋 [くるまや]
生地屋(きじや)とも称される、ロクロを挽(ひ)くことを専門にする職人。
黒呉須 [くろごす]
染付(そめつけ)に用いる下絵の具の一つで、黒から灰色に発色するものの総称です。呉須にコバルトやマンガンなどを加え、明治から昭和時代初期にかけて使われた製品が多くつくられました。
呉須 [ごす]
コバルト化鉱物を含む鉱物で、染付(そめつけ)に用いる顔料(下絵の具)。絵付けののちに、釉を掛けて高火度で焼成すると水色から藍色に発色します。幾日もかけて摺(す)り、粉末にしたものを液体に溶かして使います。中国から、長崎の出島経由で輸入されていました。
骨描き [こつがき]
染付(そめつけ)の工程の一つで、細い筆を使い輪郭線を描くことです。この後、絵の具で面を埋めていく工程「濃み」を行うと、この輪郭線が堤防のような役割を果たし、外側に浸透することを防いでくれます。
シャク
器の径や深さなどの寸法を測るための、十字型をした竹製や木製の定規。他の窯場では「トンボ」「アタリ尺」とも呼ばれています。
ジョウハク/タイハク
御用窯(ごようがま)で焼かれたものを指します。そのなかでも優れたものを「上太白(じょうたいはく)」と呼びました。
スジ車
染付で筋を引いたり、刷毛で塗るなど装飾の際に使用する手動式の小さなロクロです。
墨弾き [すみはじき]
染付の技法の一つで、細い線の白抜きに仕上げるための方法。呉須で描く前に、白く抜く部分を墨で先に描いておき、その後で呉須で骨描きや濃みを行います。高火度で焼成すると墨は飛んでしまいため、その部分だけが白くなります。
濃み  [だみ]
線描きされた絵に、絵の具「呉須(ごす)」の面やぼかしを加えることを「濃(だ)み」といい、この作業をする人は「濃み手」と呼ばれます。濃い濃みや薄い濃みがあり、呉須をたっぷり含ませるための大きな濃み筆が用いられ、濃淡のニュアンスによって、遠近感や立体感が表されました。
点け濃み [つけだみ]
みかわち焼の特徴の一つ、筆を横にして呉須を器の面に溜めた上で流すように染み込ませていくことです。より滲んだぼかしに表情が生まれます。有田をはじめ広く一般的な方法は、筆を絞りスポイトようにして器の面に呉須をつたえていく「絞り濃み」です。
ハマ
焼成の際に、器の変形を少なくするために下に敷く、素焼きの台のこと。本州の窯場では、トチンと呼ぶことが多い。
へら
ロクロで形成する時、粘土をのばすために用いられる木製のへら。主には、押しべら、刺しべら、細べらの3種類があります。
ボシ
焼成の際、炎や燃料の薪の灰が器に被らないために納める筒。円形や四角形のやきもので、ほかの産地では、「匣鉢(さや)」「エンゴロ」とも呼びます。 写真:手前が「ボシ」で、左は器を「ボシ」に入れた様子。奥の小さな丸いものが「ハマ」
水拭き [みずぶき]
成形した器は窯に入れる前に、女性によって水気を含ませた木綿布で拭き上げられました。水拭きすることで乾ききった生地の目止めをし、研磨によって表面を滑らかに仕上げました。
杵灰 [ゆすばい]
杵の木を焼いた灰で、釉薬の光沢を上品に落ち着かせるために混入されました。長らく九州産の磁器に欠くことのできないものでした。
綸子彫り [りんずぼり]
絹織物の織り方の一つ「綸子」(タテ糸とヨコ糸を反転させて文様を浮き出す)に由来するもので、器の面を紗綾(さや)文など連続した文様を彫ることを指します。