みかわち焼き

平戸洸祥団右ヱ門窯 ひらどこうしょうだんうえもんがま

平戸藩御用窯の創立時の陶工の一人、中里エイこと高麗媼(こうらいばば)の直系にあたる窯元です。現当主中里太陽は十八代目に当たります。天草陶石(あまくさとうせき)を使って、白磁に青色で描いた染付を主体に制作しています。菊花飾(きっかかざり)の細工法を用いた装飾品をはじめ、蕪の絵柄を代表とする日用食品も多数制作しています。特に蕪絵の柄は平戸藩主松浦隆信公が子孫繁栄を願って蕪づくりを推奨したところから来ている、この窯に伝わる伝統的な絵柄です。

明治、大正、昭和と伝わってきた美しい意匠をすべて見直し、現代にも十分通用する卓越した器を選び、再現に取り組んでいます。

住所
長崎県佐世保市三川内町889
TEL/FAX
0956-30-8606/0956-30-8632
Mail
info@kohsyo.co.jp
URL
https://www.kohsyo.co.jp
展示・販売所
あり(不定休)
カード支払
取り扱い
THE COVER NIPPON、 ホテルオークラ・JRハウステンボス、弓張りの丘ホテル、三川内焼美術館、三川内焼オンライン・ショップ
代表的な技法
菊花飾細工、染付

窯元「いま」語り

平戸洸祥団右ヱ門窯 当主 中里太陽 なかざと・たいよう

三川内焼という枠の中で

家族、親戚、周りの人たちはみんな、やきものに従事している環境でした。だから、生まれたときから家業を継ぐ選択肢しかありません。でも、いずれ家を継ぐのだからその前に自分の興味のあることをしてみようと思い、学生時代は福祉関係の勉強をしたり、海外に語学留学へ行ったり。でも、周りからは「本当にあの子は跡取りになるの?」と見られていたようです。

アメリカに語学留学をした後、長崎県窯業技術センターで研修生として学びました。その際に、九州電力若手工芸家国内外派遣制度に応募して、オランダへ留学。そこでやきものをしている日本人アーティストの工房で働き、デルフトの製陶所で研修。半年後、実家に戻りました。

当初は絵を描いてみようと思っていましたが、想像以上に難しく、絵柄を思いつくこともできない。ロクロや細工を手がけた方が私には合っていると思い、彫ったり、立体的に装飾したりする造形の専門になりました。

「三川内焼とは何か」ということを考えたときに、やはりキーワードとして染付や細かい細工ということが思い浮かびます。また、それと同時に三川内焼を名乗るなら、この原料でなくてはいけないといった「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」があります。これらの枠の中で、どのように手がけていくかを常に考えています。枠があるからこそ、今の三川内焼の歴史があると考えるからです。

自分の名前で個展をしていますが、本来は三川内焼の窯元であるということが大切だと思っています。中里太陽という名前はいつかなくなる。でも、先人たちが積み重ねてきた三川内焼は、自分自身の作品につながっていく。だからこそ、誰かから絶えず見られているということを意識しながら、三川内焼を手がけています。

菊の細工へのこだわり

龍のひげなど、昔の人が手がけたものは、凄まじいまでに見事です。絵で描く際、ひげは一本の線で表現します。すうっと一本で引く、その極み。「置き上げ」の場合は、どうしても塗り重ねが必要です。その部分をうまく流れているように、一本の線ですうっと筋が立っているように描く。そんなひげの線が引けたときはとても気持ちがいいです。

「菊の細工ばかりではなく、もっとひまわりなどの違う種類の花に発展させてみればいいのに」

20代の頃にこんなことを言われました。でも、最近になって「ずっと菊を手がけてきて良かったんだ」と思います。三川内焼という枠の中で、いかに三川内焼であるかというものをつくるには、やはり自分が納得するまでは他のものを手がけられません。菊の細工自体がそのレベルに行ってからだと思ったからです。

菊の細工にこだわったからこそ、お客様に「三川内焼って何ですか」「あなたの窯の代表作は何ですか」と聞かれたときに、胸を張って「菊です」と答えられるようになりました。うちの窯と三川内焼の特徴が重なっています。三川内焼を他の産地と比較したとき、「細工ものが優れています」「染付は線一本に魂を込めて描いています」といった、変わらずに続けてきたことを今後も三川内焼の魅力として推し進めていけたらと思っています。

インタビュー:2020年10月25日

窯元一覧